カテゴリ:レシピ( 1 )

かぼちゃの美味しい季節です!

こんにちは~、アジアパンの山崎です。

今年も初雪が観測されましたね!
どんどん寒くなってきました。
ホクホクのかぼちゃのおいしい季節ですね♪

パンにつけても美味しい、かぼちゃのレシピをご紹介します。


からだぽかぽか!かぼちゃスープ
---------------
*材料*
かぼちゃ・・・1/4
コンソメスープの素(固形)・・・1個
牛乳・・・250~300cc位
塩コショウ・・・お好みで

*作り方*
1.かぼちゃを小さめに切り、煮るか、レンジで温めかなり柔らかくます。
2.1をミキサーにかけ、ピューレにします。
3.2を鍋にうつし、牛乳でお好みの濃さまでのばしていきます。
4.コンソメスープの素を入れ、溶けたら塩コショウで味を整えて完成です。

※皮つきで作ると、見た目は少し緑色になりますが栄養満点ですよ!
---------------
トーストしたパンや、解凍したパンに浸して食べると美味しいです♪


ちょっぴりヘルシー!かぼちゃサラダ
---------------
*材料*
かぼちゃ・・・1/8
子玉ねぎ・・・1/4
水抜きヨーグルト・・・大1/2~お好みで
塩・コショウ・・・お好みで

*作り方*
1.玉ねぎをみじん切りにしておきます。
2.かぼちゃを茹でるか、レンジでチンして柔らかくします。
3.柔らかくしたカボチャを潰し、水抜きヨーグルトと玉ねぎを加え混ぜます。
4.塩コショウで味を調えて完成です。

※水抜きヨーグルトの作り方
*材料*
プレーンヨーグルト(適量)

ボウルの上に一回り大きいざるを置き、ガーゼを敷いたところにヨーグルトを入れ、水を抜きます。コーヒーフィルターを使ってドリッパーで水抜きする方法でもOK!
丸1日位しっかりと水を抜くとクリームチーズ状に固まります。

※水抜きヨーグルトではなくクリームチーズを入れると更にコクがアップします。
---------------
そのままでも、トーストしたパンにのせても、また、パンにのせ溶けるチーズをのせてから焼いても美味しいです!


旬のものを取り入れて、季節を存分に味わってくださいね!
[PR]
by asiapan | 2011-10-05 01:17 | レシピ


創業67年。前橋市で地元の方たちに愛されている老舗ベーカリー「アジアパン」がお送りするパン屋通信です。


by asiapan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧